2013年12月7日土曜日

52 第二章、共同体的献身の危機にあって>I. 現実の世界のいくつかの挑戦

52.人類は今この時に、歴史的転換期を生きています。そこでわたしたちは様々な分野で生み出されている進展を見ることができます。人々の生活水準を高めるのに貢献する発展は称賛に値します。例えば、健康や教育、コミュニケーションの環境においてです。それでも、この時代の男女のほとんどは日々ぎりぎりのところで、致命的な結末に生きていることを忘れてはなりません。ある種の病理は増長する一方です。恐れや絶望は、豊かな国々と呼ばれているところでさえも、数えきれないほどの人々の心を支配しています。生きる喜びは頻繁に消え、尊重の不足と暴力が育ち、不公平がますます強くなっています。生きるためには気張らなければなりません。そしてしばしば、その戦いをほんのわずかな尊厳をもって生きるためにしなければならないのです。この時代の変わり目は科学の発展やテクノロジーのイノベーション、自然やいのちの様々な分野での物すごく速い適応においてなされる量的にも質的にも、ますます速くなりますます貯めこまれていくとてつもない飛躍によって生じてきています。わたしたちは、しばしば名のない権力の新しい形式の源である、知識や情報の時代にいるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿