2014年4月9日水曜日

135 第三章 福音の告知>II. 説教



135.では、典礼の中での伝道について考えてみましょう。これには司牧者たちからの真剣な評価が求められます。わたしは具体的に、説教とその準備というテーマに留まろうと思います。それも、一種細かすぎると思われるほどになるでしょう。というのも、この大いなる奉仕に関して向けられる多くの訴えが届いていて、そこで耳の聞こえないふりをするわけにはいかないからです。説教は牧者とその民の近さと出会いの能力を図るための試金石です。実際、信者たちが説教をとても大切にしていることは知っています。そして彼らは、叙階を受けた奉仕者たち自身と同様に、一方は聞くことで、他方は説教することで苦しむことがしばしばです。そのようなことは悲しいものです。説教は本当に、聖霊の、濃厚で幸福な体験、みことばとの心を満たす出会い、継続的な刷新と成長の泉となりうるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿